技番 | 技名 | AT/CT | MP | 説明 |
0 | 防御 | 0/10 | 0 | 補助技。CTの間、防御に専念する。 |
1 | 斬撃 | 5/5 | 1 | 物理技、斬属性。斬攻撃の基本型。 |
2 | 突撃 | 4/6 | 1 | 物理技、突属性。突攻撃の基本型。 |
3 | フレイム | 10/5 | 10 | 魔法技、熱属性。敵を燃やす。 |
4 | ヒール | 10/5 | 10 | 魔法技。味方一人を回復する。 |
5 | 石投げ | 6/4 | 0 | 技術技、突属性。手頃な石を投げる。 |
6 | 眺める | 9/1 | 0 | 補助技。戦況を見つめ、熟練を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
7 | 水切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。物理道具を知り、AT+1でその効果を高める。 |
8 | 泉切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「水切り」の効果をAT+1で高める。 |
9 | 白き剣の陣 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の物理能力を引き出す。 |
10 | 心の眼 | 常時発動 | 0 | 常時発動。動きを予測し命中を高める。 |
11 | 考える | 9/1 | 0 | 補助技。戦い方を考え、腕力や反応を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
12 | 先駆け | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘開始時に高確率で10BT早く行動するが、失敗時に10BT待機する。一キャラ一度のみ有効。 |
13 | 物識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。魔法道具の性能をAT+1で引き出す。 |
14 | 鍛冶見習い | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘行動としてセットすることで、移動中に装備作成ができる。 |
15 | 感じる | 9/1 | 0 | 補助技。自然を感じ、魔力や守護を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
16 | 二刀流 | 常時発動 | 0 | 常時発動。二刀装備による命中率低下を防ぐ。 |
17 | 湖切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「泉切り」の効果をAT+1で高める。 |
18 | 海原切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「湖切り」の効果をAT+1で高める。 |
19 | 割れぬ水鏡 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「海原切り」の効果をAT+1で高める。 |
20 | ドライブ | 常時発動 | 0 | 常時発動。一部の技を使用可能にする。 |
21 | 鉄の身体 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「ドライブ」と併用すると、打系の状態異常に耐性を得る。 |
22 | フレイムハート | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「ドライブ」と併用すると、炎系の状態異常に耐性を得る。 |
23 | 心識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「物識り」の効果をAT+1で高める。 |
24 | 理識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「心識り」の効果をAT+1で高める。 |
25 | 数多識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「理識り」の効果をAT+1で高める。 |
26 | 二手投げ | 常時発動 | 0 | 常時発動。武器を装備していない時、道具を2個消費して、ダメージを増やす。 |
27 | 高める | 9/1 | 0 | 補助技。気合を高めて、腕力、魔力、器用を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
28 | テクニカルシフト | 常時発動 | 80 | 常時発動。魔力の半分を消費し、攻撃を当てやすくする。 |
29 | フィジカルシフト | 常時発動 | 80 | 常時発動。魔力の半分を腕力に転換する。 |
30 | シャープ | 10/5 | 20 | 魔法技。全体対象。補助技。味方全体の攻撃能力を上げる。 |
31 | インスタンス | 常時発動 | 0 | 常時発動。全ての魔法技のATを5短縮し、威力を減らす。 |
32 | エンチャント | 常時発動 | 0 | 常時発動。全ての魔法技の威力を上げ、消費MPを倍加する。 |
33 | ディジーズ | 10/5 | 40 | 魔法技、風属性。全体対象。補助技。敵を病気状態にする。 |
i1 | 鋼の塊 | 6/4 | 0 | 硬質な鋼で出来た塊 |
i2 | 弟切草 | 6/4 | 0 | 傷口に使うことで傷を治せる |
i5 | 甘酒 | 移動用 | 0 | 小ビンに入った飲み切りサイズ |
i6 | 名のないチョコ | 移動用 | 0 | |
i9 | チャクラム | 6/4 | 0 | 小型の円形の刃物 |
i10 | 毒針 | 6/4 | 0 | 毒を含んだ針 |
i11 | ハロウィン | 6/4 | 0 | 限定戦型を入手するチャンス! |
i13 | なす | 6/4 | 0 | 常に鮮度が保たれた野菜 |
i15 | ナイトハーブ | 6/4 | 0 | リラックス作用のある薬草 |
i18 | 特等薬草 | 6/4 | 0 | 傷口に使うことで傷を治せる |
- | 飛行 | 自動発動 | 0 | 地面効果のある技やイベントを全て無効化する。技術技によるダメージが上昇する。 |
技番 | 技名/戦型 | SP | AT/CT | MP | 説明 |
1 | ゲイル | 60 | 10/5 | 30 | 魔法技、風属性。物理ダメージ。より強い風圧で飛ばす。 |
2 | ウェーブ | 60 | 15/5 | 50 | 魔法技、風属性。全体対象。物理ダメージ。強い水流による攻撃。 |
4 | ガスト | 70 | 10/5 | 40 | 魔法技、風属性。物理ダメージ。さらに強い風圧で飛ばす。 |
5 | パラライズ | 70 | 10/5 | 50 | 魔法技、風属性。全体対象。補助技。敵を麻痺状態にする。 |
6 | ブルースクリーン | 70 | 8/22 | 50 | 魔法技、風属性。防護技。CTの間、水の幕で味方全体を電撃から守る。 |
7 | ストーム | 80 | 10/5 | 50 | 魔法技、風属性。物理ダメージ。さらに強大な風圧で飛ばす。 |
8 | フラッド | 80 | 15/5 | 100 | 魔法技、風属性。全体対象。物理ダメージ。さらに強大な水流による攻撃。 |
9 | フロートミスト | 80 | 10/5 | 50 | 魔法技、風属性。補助技。霧を作り、魔法以外の命中を下げる。 |
10 | トルネード | 100 | 10/5 | 70 | 魔法技、風属性。物理ダメージ。烈風を巻き起こして飛ばす。 |
11 | リフレクション | 100 | 8/12 | 50 | 魔法技、風属性。防護技。100BTの間、自分に向けられた魔法を高確率で相手に返す。 |
12 | タイムツイスター | 100 | 100/0 | 999 | 魔法技、風属性。補助技。120BT分の連続行動を行う。 |
13 | テンペスト | 150 | 10/5 | 100 | 魔法技、風属性。物理ダメージ。風圧で飛ばす。 |
14 | カスケード | 150 | 15/5 | 200 | 魔法技、風属性。全体対象。物理ダメージ。水流による攻撃。 |
18 | 朱き矛の陣 | 50 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の攻撃能力を引き出す。 |
19 | 玄き盾の陣 | 50 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の防御能力を引き出す。 |
20 | 蒼き杖の陣 | 50 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の魔法能力を引き出す。 |
21 | 黄昏の旗の陣 | 100 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の全能力を上げる。 |
22 | 見破る | 300 | 111/0 | 0 | 敵一体の能力を測る。 |
23 | 足並みを揃えよ | 70 | 1/0 | 0 | 全体対象。AT中の味方で最も遅い者に味方全員のATを合わせる。CT中の味方には無効。 |
24 | やっておしまい | 100 | 0/1 | 0 | 全体対象。AT中の味方全員の行動を取り消し、敵単体に向けて通常行動を行わせる。 |
25 | 遠巻きに戦え | 75 | 常時発動 | 0 | 常時発動。成功すると、戦闘開始時の敵の隊列が遠のく。 |
26 | 寄ってらっしゃい | 75 | 常時発動 | 0 | 常時発動。成功すると、戦闘開始時の敵の隊列が近付く。 |
27 | 誰だと思っている | 50 | 5/0 | 0 | 全体対象。大声で叫んで全員の攻撃を妨害する。 |
28 | 俺に任せろ | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。敵の攻撃を自分に向けさせる。 |
29 | みんな頑張れ | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。敵に攻撃されにくくする。 |