技番 | 技名 | AT/CT | MP | 説明 |
0 | 防御 | 0/10 | 0 | 補助技。CTの間、防御に専念する。 |
1 | 斬撃 | 5/5 | 1 | 物理技、斬属性。斬攻撃の基本型。 |
2 | 突撃 | 4/6 | 1 | 物理技、突属性。突攻撃の基本型。 |
3 | フレイム | 10/5 | 10 | 魔法技、熱属性。敵を燃やす。 |
4 | ヒール | 10/5 | 10 | 魔法技。味方一人を回復する。 |
5 | 石投げ | 6/4 | 0 | 技術技、突属性。手頃な石を投げる。 |
6 | 眺める | 9/1 | 0 | 補助技。戦況を見つめ、熟練を上げる。回数を重ねるほど強化。 |
7 | 先駆け | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘開始時に高確率で10BT早く行動するが、失敗時に10BT待機する。一キャラ一度のみ有効。 |
8 | 鍛冶見習い | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘行動としてセットすることで、移動中に装備作成ができる。 |
9 | 二手投げ | 常時発動 | 0 | 常時発動。武器を装備していない時、道具を2個消費して、ダメージを増やす。 |
10 | テクニカルシフト | 常時発動 | 80 | 常時発動。魔力の半分を消費し、攻撃を当てやすくする。 |
11 | エクサキュア | 15/5 | 200 | 魔法技。全体対象。味方全体を回復する。 |
12 | エクサヒール | 10/5 | 100 | 魔法技。味方一人を回復する。 |
13 | エイド | 10/5 | 100 | 魔法技。味方一人を戦闘不能から回復する。 |
14 | フィジカルシフト | 常時発動 | 80 | 常時発動。魔力の半分を腕力に転換する。 |
15 | 研ぎ職人 | 常時発動 | 0 | 常時発動。鍛冶見習いと同時にセットすることで、その効果を高める。 |
16 | 業物作り | 常時発動 | 0 | 常時発動。研ぎ職人と同時にセットすることで、その効果を高める。 |
17 | 冶金の手際 | 常時発動 | 0 | ※未実装。常時発動。戦闘行動としてセットすることで、鍛冶の物理性能を高める。 |
18 | 熱いうちに打て | 常時発動 | 0 | ※未実装。常時発動。冶金の手際と同時にセットすることで、その効果を高める。 |
19 | 魔導の心得 | 常時発動 | 0 | ※未実装。常時発動。戦闘行動としてセットすることで、鍛冶の魔法性能を高める。 |
20 | 筆を選ばず | 常時発動 | 0 | ※未実装。常時発動。魔導の心得と同時にセットすることで、その効果を高める。 |
21 | 早射ち | 常時発動 | 0 | 常時発動。弓を装備時、矢特性のアイテム技をAT-1で使える。 |
22 | 矢継ぎ早 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「早撃ち」が発動していると矢特性のアイテム技をAT-1で使える。 |
23 | 狙う | 5/0 | 5 | 補助技。次の技がアイテム技の場合、当たりやすくなる。 |
24 | 弓懸 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「矢継ぎ早」が発動していると矢特性のアイテム技をAT-1で使える。 |
25 | 皮算用 | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘中の技の効果が下がるが、NPCから戦闘終了時に入手できる雑貨が増える。 |
26 | 水切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。物理道具を知り、AT+1でその効果を高める。 |
27 | 泉切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「水切り」の効果をAT+1で高める。 |
28 | 湖切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「泉切り」の効果をAT+1で高める。 |
29 | 海原切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「湖切り」の効果をAT+1で高める。 |
30 | 隠れる | 10/15 | 0 | 補助技。CTの間、敵の攻撃を受けなくなる。 |
31 | みんな頑張れ | 常時発動 | 0 | 常時発動。敵に攻撃されにくくする。 |
32 | マナヒール | 10/5 | 30 | 剣専用。魔法技。味方一人のMPを回復する。 |
33 | ヘイスト | 10/5 | 50 | 剣専用。魔法技、熱属性。味方一人を加速状態にする。 |
34 | 死の覚悟 | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘中の技による全てのダメージを半減し、最大HPで受ける。 |
35 | デスファイト | 0/5 | 1 | 斧専用。補助技。命を削って攻撃力アップ。 |
36 | ドライブ | 常時発動 | 0 | 常時発動。一部の技を使用可能にする。 |
i1 | キュウリ | 6/4 | 0 | 常に鮮度が保たれた野菜 |
i7 | lv5 | 移動用 | 0 | 5 |
i10 | 鋼の矢 | 6/4 | 0 | 鋼で作られた強力な矢 |
i15 | 鏡餅 | 移動用 | 0 | せんべいのような固さのモチ |
i16 | 鋼の矢 | 6/4 | 0 | 鋼で作られた強力な矢 |
- | ヴェノムボディ | 自動発動 | 0 | 苦毒状態になるとHPを回復する。熱属性によるダメージが上昇する。 |
- | 無機物 | 自動発動 | 0 | 全ての状態異常とHP回復を無効化する。 |
技番 | 技名/戦型 | SP | AT/CT | MP | 説明 |
1 | ステップ | 50 | 1/9 | 0 | 補助技。CTの間、回避に専念する。 |
2 | 強気 | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。HPが減った量を少なく思わせる。弱気にはなれない。 |
3 | 弱気 | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。HPが減った量を多めに思わせる。強気にはなれない。 |
4 | ディレイ | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘開始BTを5BT遅らせる。複数回発動可能。 |
5 | 空気を読む | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。自分の戦闘開始BTを一定にする。 |
6 | 体力分析 | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。行動対象選択時、敵のHPを普段より正確に予測する。 |
7 | エイミング | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。行動対象選択時、ランダム性を低くする。 |
8 | 集中 | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。敵から技を受けた時、ATキャンセルをさせられにくくなる。 |
9 | ジャマー | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。敵への技の使用時、ATキャンセルが発生しやすくなる。 |
10 | 圧撃 | 100 | 5/5 | 3 | 物理技、斬属性。高威力の攻撃。防御の低い相手に有効。 |
11 | 刺撃 | 100 | 4/6 | 3 | 物理技、突属性。威力低の攻撃。防御の高い相手に有効。 |
12 | バーニング | 100 | 10/5 | 20 | 魔法技、熱属性。敵を強く燃やす。 |
13 | ナイトヒール | 100 | 10/5 | 20 | 魔法技。味方一人を回復する。 |
18 | 鉄の身体 | 50 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「ドライブ」と併用すると、打系の状態異常に耐性を得る。 |
19 | 鋼の身体 | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「鉄の身体」の効果を高める。 |
20 | 金剛の身体 | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「鋼の身体」の効果を100%にする。 |
21 | フレイムハート | 50 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「ドライブ」と併用すると、炎系の状態異常に耐性を得る。 |
22 | バーニングハート | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「フレイムハート」の効果を高める。 |
23 | フロストハート | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「バーニングハート」の効果を100%にする。 |
24 | 防毒体質 | 50 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「ドライブ」と併用すると、毒系の状態異常に耐性を得る。 |
25 | 解毒体質 | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「防毒体質」の効果を高める。 |
26 | 変異体質 | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「解毒体質」の効果を100%にする。 |