技番 | 技名 | AT/CT | MP | 説明 |
0 | 防御 | 0/10 | 0 | 補助技。CTの間、防御に専念する。 |
1 | ヒール | 10/5 | 10 | 魔法技。味方一人を回復する。 |
2 | 石投げ | 6/4 | 0 | 技術技、突属性。手頃な石を投げる。 |
3 | 水切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。物理道具を知り、AT+1でその効果を高める。 |
4 | 泉切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「水切り」の効果をAT+1で高める。 |
5 | 先駆け | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘開始時に高確率で10BT早く行動するが、失敗時に10BT待機する。一キャラ一度のみ有効。 |
6 | 物識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。魔法道具の性能をAT+1で引き出す。 |
7 | 鍛冶見習い | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘行動としてセットすることで、移動中に装備作成ができる。 |
8 | 二刀流 | 常時発動 | 0 | 常時発動。二刀装備による命中率低下を防ぐ。 |
9 | 湖切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「泉切り」の効果をAT+1で高める。 |
10 | 海原切り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「湖切り」の効果をAT+1で高める。 |
11 | 割れぬ水鏡 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「海原切り」の効果をAT+1で高める。 |
12 | ドライブ | 常時発動 | 0 | 常時発動。一部の技を使用可能にする。 |
13 | 鉄の身体 | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「ドライブ」と併用すると、打系の状態異常に耐性を得る。 |
14 | フレイムハート | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「ドライブ」と併用すると、炎系の状態異常に耐性を得る。 |
15 | 心識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「物識り」の効果をAT+1で高める。 |
16 | 理識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「心識り」の効果をAT+1で高める。 |
17 | 数多識り | 常時発動 | 0 | 常時発動。技「理識り」の効果をAT+1で高める。 |
18 | 二手投げ | 常時発動 | 0 | 常時発動。武器を装備していない時、道具を2個消費して、ダメージを増やす。 |
19 | テクニカルシフト | 常時発動 | 80 | 常時発動。魔力の半分を消費し、攻撃を当てやすくする。 |
20 | フィジカルシフト | 常時発動 | 80 | 常時発動。魔力の半分を腕力に転換する。 |
21 | シャープ | 10/5 | 20 | 魔法技。全体対象。補助技。味方全体の攻撃能力を上げる。 |
22 | インスタンス | 常時発動 | 0 | 常時発動。全ての魔法技のATを5短縮し、威力を減らす。 |
23 | エンチャント | 常時発動 | 0 | 常時発動。全ての魔法技の威力を上げ、消費MPを倍加する。 |
24 | ディジーズ | 10/5 | 40 | 魔法技、風属性。全体対象。補助技。敵を病気状態にする。 |
25 | リフレクション | 8/12 | 50 | 魔法技、風属性。防護技。100BTの間、自分に向けられた魔法を高確率で相手に返す。 |
26 | ゾンビコス | 常時発動 | 0 | 常時発動。器用を上げ、魔法技に耐性を得る。 |
27 | ポルターガイスト | 5/5 | 100 | 技術技、突属性。中距離攻撃。小石を飛ばして攻撃する。 |
28 | 破撃 | 5/5 | 10 | 物理技、斬属性。高威力の攻撃。 |
29 | マナストラクト | 5/0 | 0 | 剣専用。補助技。魔力上昇効果。剣をかかげて魔力を集める。 |
30 | 業物作り | 常時発動 | 0 | 常時発動。研ぎ職人と同時にセットすることで、その効果を高める。 |
31 | 研ぎ職人 | 常時発動 | 0 | 常時発動。鍛冶見習いと同時にセットすることで、その効果を高める。 |
32 | 死の覚悟 | 常時発動 | 0 | 常時発動。戦闘中の技による全てのダメージを半減し、最大HPで受ける。 |
33 | タイムツイスター | 100/0 | 999 | 魔法技、風属性。補助技。120BT分の連続行動を行う。 |
34 | 飛来矢 | 3/7 | 0 | 棒専用。防護技。CTの間、自分と後方に向けられた技術技全てを打ち落として無効化する。 |
35 | リミッターカット | 0/1 | 0 | 剣専用。後の弱体化と引き換えに莫大な能力上昇を得る。 |
36 | デスファイト | 0/5 | 1 | 斧専用。補助技。命を削って攻撃力アップ。 |
37 | アルターカレント | 10/5 | 20 | 魔法技、光属性。命中低の二回攻撃。天と地から電気を集めて放つ。 |
i1 | 投げナイフ | 6/4 | 0 | 投擲用のナイフ |
i2 | ナイトハーブ | 6/4 | 0 | リラックス作用のある薬草 |
i5 | 甘酒 | 移動用 | 0 | 小ビンに入った飲み切りサイズ |
i6 | 名のないチョコ | 移動用 | 0 | |
i10 | チャクラム | 6/4 | 0 | 小型の円形の刃物 |
i11 | 闇の魔石 | 6/4 | 0 | 闇の力を封じた石 |
i13 | なす | 6/4 | 0 | 常に鮮度が保たれた野菜 |
i15 | 治癒の魔石 | 6/4 | 0 | 回復の力を封じた石 |
i18 | 清純の魔石 | 6/4 | 0 | 清浄の力を封じた石 |
i19 | 鏡餅 | 移動用 | 0 | せんべいのような固さのモチ |
i21 | ®市販のチョコ | 移動用 | 0 | 12個入りの箱に入った小粒のチョコ |
i23 | ®名のないチョコ | 6/4 | 0 | |
- | 飛行 | 自動発動 | 0 | 地面効果のある技やイベントを全て無効化する。技術技によるダメージが上昇する。 |
技番 | 技名/戦型 | SP | AT/CT | MP | 説明 |
1 | 白き剣の陣 | 50 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の物理能力を引き出す。 |
2 | 朱き矛の陣 | 50 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の攻撃能力を引き出す。 |
3 | 玄き盾の陣 | 50 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の防御能力を引き出す。 |
4 | 蒼き杖の陣 | 50 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の魔法能力を引き出す。 |
5 | 黄昏の旗の陣 | 100 | 3/97 | 0 | 補助技。全体効果。CTの間、陣形を整え、味方全員の全能力を上げる。 |
6 | 見破る | 300 | 111/0 | 0 | 敵一体の能力を測る。 |
7 | 足並みを揃えよ | 70 | 1/0 | 0 | 全体対象。AT中の味方で最も遅い者に味方全員のATを合わせる。CT中の味方には無効。 |
8 | やっておしまい | 100 | 0/1 | 0 | 全体対象。AT中の味方全員の行動を取り消し、敵単体に向けて通常行動を行わせる。 |
9 | 遠巻きに戦え | 75 | 常時発動 | 0 | 常時発動。成功すると、戦闘開始時の敵の隊列が遠のく。 |
10 | 寄ってらっしゃい | 75 | 常時発動 | 0 | 常時発動。成功すると、戦闘開始時の敵の隊列が近付く。 |
11 | 誰だと思っている | 50 | 5/0 | 0 | 全体対象。大声で叫んで全員の攻撃を妨害する。 |
12 | 俺に任せろ | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。敵の攻撃を自分に向けさせる。 |
13 | みんな頑張れ | 150 | 常時発動 | 0 | 常時発動。敵に攻撃されにくくする。 |
17 | 圧撃 | 120 | 5/5 | 3 | 物理技、斬属性。高威力の攻撃。防御の低い相手に有効。 |
18 | 連撃 | 150 | 5/5/5 | 3 | 物理技、斬属性。二回攻撃。 |
19 | 突撃回避 | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。突属性のダメージを低確率で防ぐ。 |
20 | 特攻 | 120 | 5/0 | 5 | 補助技。次の行動終了まで、腕力を大きく高める。 |
21 | 刺撃 | 120 | 4/6 | 3 | 物理技、突属性。威力低の攻撃。防御の高い相手に有効。 |
22 | 崩撃 | 150 | 4/6 | 3 | 物理技、突属性。威力低の攻撃。ATキャンセル効果。 |
23 | 斬撃回避 | 100 | 常時発動 | 0 | 常時発動。斬属性のダメージを低確率で防ぐ。 |
24 | ディフェンス | 120 | 2/8 | 0 | 防護技。CTの間、味方への物理攻撃を引き受ける。 |
25 | 払拭 | 120 | 3/7 | 0 | 棒専用。物理技、斬属性。防護技。全体対象。CTの間、味方への近距離からの突撃を防ぎ反撃する。 |
26 | 術打 | 120 | 5/5 | 20 | 棒専用。魔法技、突属性。近距離攻撃。魔力を込めて突き出す。 |
27 | 封殺 | 150 | 3/7 | 0 | 棒専用。物理技。防護技。CTの間、物理攻撃を回避した上で相手に打属性状態異常を付加。 |
28 | 強衝 | 150 | 6/5 | 7 | 棒専用。物理技、斬属性。高威力の攻撃。BT加算効果。 |
29 | 庇護 | 150 | 2/3 | 0 | 棒専用。防護技。30BTの間、防御状態となり、味方に向けられた近接物理攻撃を全て引き受ける。ただし効果中は自分の攻撃力が下がる。 |
30 | 深淵 | 150 | 3/7 | 0 | 棒専用。防護技。わずかな間、全ての味方への物理攻撃を封じる。 |